糖尿病と歯周病⇒急性化膿性甲状腺炎・全身膿瘍・感染性心内膜炎[甲状腺 専門医 橋本病 バセドウ病 甲状腺超音波(エコー)検査の長崎クリニック(大阪)]

長崎クリニック(大阪)は、甲状腺専門クリニックに特化するため、新規の糖尿病の受け入れを停止しました。

糖尿病:最新・専門の検査、治療[甲状腺 専門医 橋本病 バセドウ病の長崎クリニック(大阪)]

歯周病菌

甲状腺内分泌代謝動脈硬化糖尿病の、長崎クリニック(大阪市東住吉区)でしかできない検査/治療・当院ホームページでしか得られない情報が満載です。これらは、院長が最新の海外論文に眼を通して得たもの、院長自身が大阪市立大学 代謝内分泌内科で行った研究、甲状腺学会で入手した知見です。

甲状腺・動脈硬化・内分泌代謝・糖尿病に御用の方は 甲状腺編    動脈硬化編    内分泌代謝(副甲状腺/副腎)・痛風/肥満/禁煙等  (下垂体・妊娠/不妊等)  糖尿病編 をクリックください

糖尿病マウスで虫歯、歯周病、歯肉炎になりやすく、虫歯・抜歯から口腔内常在菌が体内に入り、脳・肝・肺・心臓内(感染性心内膜炎)・甲状腺(急性化膿性甲状腺炎甲状腺膿瘍甲状腺周囲膿瘍深頚部膿瘍降下性縦隔膿瘍)などに膿瘍(うみ)を形成。亜急性甲状腺炎で、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)投与でも。

甲状腺と糖尿病

1型、2型糖尿病問わず甲状腺疾患の合併が多いとされます。詳しくは 甲状腺と糖尿病 を御覧下さい

糖尿病は、虫歯、歯周病、歯肉炎

糖尿病マウス

糖尿病は、虫歯、歯周病、歯肉炎が多いことが知られてます。糖尿病マウス:唾液も高血糖になり、それを栄養にして歯周病菌が繁殖します。また、歯周病、歯肉炎があると炎症性サイトカインが発生して、インスリンが効き難くなり、糖尿病が悪化します。

歯周病菌

糖尿病マウスから敗血症

糖尿病そのものが免疫不全です。虫歯・抜歯から、口腔内常在菌の緑色レンサ球菌(Streptococcus viridans)やストレプトコッカス インターメディウス(口腔連鎖球菌)が体内に入ると、脳・肝・肺・心臓内(感染性心内膜炎)・甲状腺(急性化膿性甲状腺炎甲状腺膿瘍甲状腺周囲膿瘍深頚部膿瘍降下性縦隔膿瘍)などに膿瘍(うみ)を形成します。高熱が出て、ペニシリン系抗生物質投与、経皮的膿瘍ドレナージ(PTAD)が必要になることもあります(急性化膿性甲状腺炎と甲状腺膿瘍)。

亜急性甲状腺炎で、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)投与すれば、糖尿病悪化と副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)自体の免疫抑制作用により、それらが起こりやすくなります。

感染性心内膜炎

抜歯・傷からストレプトコッカス(連鎖球菌)、スタフィロコッカスアウレウス(黄色ブドウ球菌)、エンテロコッカス(腸球菌)、真菌などが入ると、心臓弁、心臓壁に付着、感染をおこします。人工弁の方・先天心奇形・心臓弁膜症・閉塞性肥大型心筋症(以上は抜歯・扁桃腺手術などで予防的抗生剤投与の適応)、長期IVH・ペースメーカー/ICD埋め込み後(予防的抗生剤投与の妥当性を否定できず)、特に糖尿病亜急性甲状腺炎で、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)投与など免疫不全でなりやすいです。

1. 原因不明の高熱(不明熱)⇒DIC(多臓器血栓・出血から多臓器不全)
  2. 心臓の弁が破壊され心不全
  3. 細菌が心臓から全身に飛んで塞栓、特に脳梗塞・細菌性脳動脈瘤
    爪下の線状出血・眼球結膜の点状出血・眼底(Roth斑)点状出血も
  4. 手に免疫複合体による痛みのしこり:オスラー結節
  5. 手掌・足底の扁平な発疹、圧痛なし:Janeway発疹
感染性心内膜炎

オスラー結節

Janeway発疹

心エコーで心臓に菌塊(疣贅)発見できず、経食道心エコーでしか見つからないこと多い。

1. 抗生剤で効かない
  2. 心臓内の細菌塊が大きく、さらに全身に飛ぶ危険がある場合

緊急手術が必要です。

甲状腺関連の上記以外の検査・治療   長崎クリニック(大阪)

広告

長崎クリニック(大阪)は甲状腺(橋本病,バセドウ病,甲状腺エコー等)専門医・動脈硬化・内分泌・糖尿病の大阪市東住吉区のクリニック。平野区,住吉区,阿倍野区,住之江区,松原市,堺市,羽曳野市,八尾市,天王寺区,東大阪市も近く。

• 地下鉄 谷町線「駒川中野駅」

ORSコード