甲状腺機能低下症・バセドウ病と脳梗塞    [甲状腺 専門医 橋本病 バセドウ病 動脈硬化 甲状腺超音波(エコー)検査 内分泌の長崎甲状腺クリニック(大阪)]

動脈硬化:専門の検査/治療/知見[甲状腺 専門医 橋本病 長崎甲状腺クリニック(大阪)]

視床外側梗塞

甲状腺動脈硬化の長崎甲状腺クリニック(大阪市東住吉区)院長が海外論文に眼を通して得たもの、院長自身が大阪市立大学で行った研究を元にしています。

長崎甲状腺クリニック(大阪)は、甲状腺専門クリニックです。脳梗塞の診療は行っておりません。

甲状腺機能低下症/潜在性甲状腺機能低下症/橋本病動脈硬化が進行し、甲状腺機能亢進症/バセドウ病は、血管内皮障害(VWF)、、もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)、大動脈炎症候群で脳梗塞・脳塞栓に。ブローカ失語 (運動性失語)、半側空間無視、後頭葉障害、閉じ込め症候群、カテーテル関連脳梗塞も説明。

甲状腺機能低下症,甲状腺,橋本病,動脈硬化,脳動脈硬化,脳梗塞,大動脈炎症候群,血管内皮障害,バセドウ病,カテーテル関連脳梗塞,甲状腺機能亢進症

甲状腺機能低下症と動脈硬化と脳梗塞

甲状腺機能低下症/潜在性甲状腺機能低下症/橋本病では動脈硬化が進行し、狭心症/心筋梗塞の発症率が上がります。甲状腺ホルモン剤[レボチロキシン(チラーヂンS)]で治療すれば、血管年齢など動脈硬化が改善することを、私、長崎俊樹が医学界で初めて証明しました。(甲状腺と動脈硬化 ・高コレステロール血症)。

甲状腺機能亢進症/バセドウ病で脳梗塞

もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)

甲状腺機能亢進症/バセドウ病では、若くても脳梗塞を起こす事があります。その原因として、

1. 血管内皮障害:循環血液量増大、高拍出量、収縮期血圧上昇、脈圧増大→血管内皮障害因子(VWF)が上昇
  2. 心房細動(Af):最も有名な不整脈、甲状腺機能亢進症/バセドウ病の約4%で起こるとされます。左房血栓が形成され、脳へ飛びます。
  3. 抗リン脂質抗体症候群
  4. もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)
  5. 大動脈炎症候群
  6. 中枢神経ループス

などが考えられます。若い方で、甲状腺機能亢進症/バセドウ病を甘く考え、治療の自己中断を繰り返す方がおられますが、脳梗塞を起こすかもしれませんよ。

もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)と甲状腺機能亢進症/バセドウ病

もやもや病は, 両側の内頸動脈末端と前中大脳動脈部が狭窄・ 閉塞し、異常血管網が発達する原因不明の病気です。若年者で脳虚血(TIA、脳梗塞)、脳出血おこします。基礎疾患がある場合、類もやもや病と言われ、甲状腺機能亢進症/バセドウ病に合併、甲状腺治療開始後に脳虚血症状も改善する報告が多くあります。

甲状腺機能亢進症/バセドウ病に合併する類もやもや病の原因は不明です。筆者は、

1. 甲状腺ホルモンによる交感神経亢進状態で血管収縮
  2. 循環血液量増大・心拍出量増大・頻脈による血管内皮障害

ではないかと考えています。

脳動脈解離

脳動脈解離は、もやもや病同様、若い世代の脳卒中の10~25%を占め甲状腺疾患の年齢層に重なります。外傷性・非外傷性(Marfan症候群、Ehlers-Danlos症候群、高ホモシステイン血症など)に分かれます

大動脈炎症候群(高安動脈炎、脈なし病)と甲状腺

甲状腺疾患と同じく若年女性に多く、HLA-B52との相関が知られます。
大動脈炎症候群と甲状腺機能低下症に合併した急性心筋梗塞の1例
大動脈炎症候群および甲状腺機能亢進症を合併した1妊娠例が報告されています。

大動脈炎症候群(高安動脈炎、脈なし病)と甲状腺

自然寛解を繰り返し診断が遅れることがあります。

1. 不明熱
  2. 腕頭/総頸/椎骨動脈の狭窄、閉塞による鎖骨下動脈盗血症候群、脳虚血、脳血栓塞栓、高血圧おこります。頚動脈に炎症あると亜急性甲状腺炎との鑑別必要です。
  3. 腎血管性高血圧
  4. 心臓弁膜症
  5. 陰部潰瘍

おこします。

多種の症状、脳梗塞

脳動脈硬化による血栓、脳外からの塞栓は閉塞部位により多種の症状をきたします。視床前核梗塞は、記憶障害、無気力など甲状腺機能低下症様の症状、視床外側梗塞などは半身のしびれ・痛み。その他、ブローカ失語 (運動性失語)、半側空間無視、後頭葉障害、閉じ込め症候群も説明。カテーテル関連脳梗塞は、心臓カテーテルの1.6%(症候性脳梗塞), 30%(無症候性脳梗塞)におこります。起立性高血圧症は、無症候性の脳梗塞でおこり、脳出血・脳梗塞・心筋梗塞のリスクを増大させます。

海馬梗塞

海馬梗塞 MRI画像

海馬梗塞により「突然、パソコン操作ができなくなった。」「突然、ビデオのリモコンの使い方がわからなくなった。」などの高度認知機能障害が起きます。

視床前核梗塞

視床前核梗塞は、海馬、乳頭体、視床前核から構成されるPapez回路の障害で記憶障害、無気力など甲状腺機能低下症様の症状、ホルネル症候群(同側)、対側片麻痺をおこします。

視床外側梗塞、内包後脚梗塞・前脈絡叢動脈梗塞による視床外側への脳浮腫

半身のしびれ・痛み(中枢性疼痛)が強くガバペンチン・プレガバリン(リリカ®)が有効。

ブローカ失語 (運動性失語)

小宇宙2

ブローカ失語(運動性失語)は、 ブローカ言語中枢障害で、イメージが言葉になる過程で障害がおき、正しい言葉を出せません。

半側空間無視

小宇宙3

半側空間無視には腹側後頭葉と前頭葉を連絡する回路の障害の可能性

後頭葉障害

後頭葉障害は、病側と反対側の視野が両眼性に障害される同名半盲おこします。

一方、下垂体腫瘍による視交叉下方からの圧迫では、視交叉の中央部にある鼻側由来の視神経が障害され、両眼の耳側視野が欠損(両耳側半盲)します。

閉じ込め症候群

閉じ込め症候群は、脳底動脈血栓症などによる橋底部の両側障害で、意識清明なのに、四肢麻痺、仮性球麻痺、両側顔面神経麻痺、外転神経麻痺がおきて意志伝達が不可能状態です。動眼神経のみ正常で眼球の上下運動と眼瞼挙上でコミュニケーションが可能である

小脳梗塞・椎骨脳底動脈系梗塞

カテーテル関連脳梗塞

カテーテル関連脳梗塞は、心臓カテーテルの

1. 1.6%:症候性脳梗塞
  2. 30%:無症候性脳梗塞

がおこります。そりゃ動脈硬化強いガチガチの血管に針刺してカテーテル入れるのだから・・

起立性高血圧症

高齢の高血圧症で、

1. 自律神経障害
  2. 無症候性の脳梗塞

があると起立性高血圧の頻度が高くなります。起立時、脳血流を保つ自律神経が過剰に反応し血管が収縮、血圧が上昇しすぎます。急激な血圧上昇は、脳出血・脳梗塞・心筋梗塞のリスクを増大させます。

甲状腺癌の脳転移

甲状腺濾胞癌 脳転移 MRI画像

甲状腺癌分化癌(乳頭癌、濾胞癌)の脳転移は、遠隔転移の約1%と稀。転移性脳腫瘍となり、脳神経症状・けいれん。脳転移は予後に大きく影響します。

単発性の場合、原発性脳腫瘍と区別できず、脳外科で開頭、顕微鏡下で、腫瘍摘出。病理標本で、甲状腺乳頭癌による転移性脳腫瘍と分かります。開頭手術後のQOLは、かなり改善するとされます。
最初から131-Iを取り込み、甲状腺乳頭癌による転移性脳腫瘍と分かっていれば、131-Iアイソトープ治療(放射線内照射)、放射線外照射、γナイフ、放射線治療無効な場合、分子標的薬ネクサバール・レンビマなど行います。

(写真;甲状腺濾胞癌 脳転移MRI画像 radiopaediaより改変)

長崎甲状腺クリニック(大阪)は甲状腺(橋本病,バセドウ病,甲状腺エコー等)専門医・動脈硬化・内分泌の大阪市東住吉区のクリニック。平野区,住吉区,阿倍野区,住之江区,松原市,堺市,羽曳野市,八尾市,東大阪市,生野区,天王寺区も近く。