甲状腺と耳鼻咽喉科・頭頚部外科 [甲状腺 専門医 橋本病 バセドウ病 甲状腺超音波(エコー)検査 内分泌 長崎甲状腺クリニック(大阪)]

甲状腺:専門の検査/治療/知見③ 橋本病 バセドウ病 専門医 長崎甲状腺クリニック(大阪)

ベーチェット病

甲状腺・動脈硬化・内分泌代謝・糖尿病に御用の方は 甲状腺編    動脈硬化編   内分泌代謝(副甲状腺/副腎/下垂体/妊娠・不妊等   をクリックください

長崎甲状腺クリニック(大阪)は、甲状腺専門クリニックです。甲状腺のみの診療です。口内疾患、耳鼻咽喉科・頭頚部外科疾患の診療は行っておりません。

声のカスレ(嗄声;させい)は甲状腺機能低下症による声帯のむくみ、甲状腺癌・甲状腺手術の後遺症による反回神経麻痺、声帯炎・声帯ポリープ・喉頭がん、肺がん・食道がん・胸部大動脈瘤の反回神経麻痺など。どこにも異常ないと痙攣(けいれん)性発声障害、心因性(過緊張性)発声障害の事も。橋本病(慢性甲状腺炎)バセドウ病で甲状腺が腫れる場合、のどの違和感おこる。喉頭癌の甲状腺転移、下咽頭癌の甲状腺転移もあり。突発性難聴でステロイド治療後に甲状腺機能亢進症/バセドウ病発症する事あり。扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍・齲歯(虫歯)が急性化膿性甲状腺炎と甲状腺膿瘍おこす事あり。

甲状腺機能亢進症,バセドウ病,甲状腺機能低下症,橋本病,甲状腺癌,のどの違和感,甲状腺,反回神経麻痺,甲状腺転移,嗄声

声のカスレ(嗄声;させい)

声のカスレ(嗄声;させい)は、声帯に隙間ができたり、強く締まり過ぎる事により、声帯が正常に機能しないと生じます。嗄声の原因は、

1. 甲状腺機能低下症による声帯のむくみ
  2. 甲状腺癌による反回神経麻痺、甲状腺手術の後遺症による反回神経麻痺
  3. 声帯の炎症(声を出す仕事など)・声帯ポリープ・喉頭がん(80%は声帯に生じます)・喉頭アミロイドーシス
  4. 肺がん・食道がん・胸部大動脈瘤による反回神経麻痺
甲状腺と声帯の関係
反回神経麻痺

などです。甲状腺で説明できない声のカスレ(嗄声;させい)は、

1. 耳鼻咽喉科でファイバースコープ検査を受ける
  2. それでも異常なければ、肺・胸部CT、次に胃カメラで食道を調べる

どこにも異常ないのに声のカスレ

痙攣(けいれん)性発声障害

痙攣(けいれん)性発声障害は、声のカスレ(嗄声;させい)と言うより、

1. 声が詰まったり(小さくなっていく)
  2. 途切れ途切れになったり
  3. 急にバラけたり、まとまったり(統一感が無い)
  4. 震えたり
  5. しゃべる調子も苦しそう

声帯を初め、甲状腺にも肺・食道・大動脈にも異常を認めないので、原因不明で放置される事があります。

原因は声帯のジストニアと言うケイレンで、神経内科の病気ですが、なぜ起きるか不明です。音声外来のある耳鼻咽喉科で診断・治療してもらえます。保存的治療は、ボツリヌス毒素(ボトックス)を注射すれば3カ月程は軽快します。根治的には、甲状軟骨を切開し声門を広げ、チタン製のブリッジで固定します。

心因性(過緊張性)発声障害

心因性(過緊張性)発声障害は、声のカスレ(嗄声;させい)でなく、精神的ストレスが原因で突然声が出せなくなります。うつ病患者に特有の雰囲気で、おおよそ検討は付いてしまいます。精神科の領域です。

扁桃周囲膿瘍

扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍・齲歯(虫歯)などによる頚部の深部感染症が、筋膜の間隙をつたい甲状腺に波及し急性化膿性甲状腺炎と甲状腺膿瘍 、降下性壊死性縦隔炎 おこす事あります。

扁桃周囲膿瘍は、口蓋扁桃の炎症が周囲に波及し、扁桃被膜と咽頭収縮筋で膿瘍化したものです。発熱、痛み、開口障害認めるが、頰部腫脹はありません。喉頭浮腫おこすと呼吸困難・気道閉塞の危険性(急性甲状腺炎と鑑別を要する急性喉頭蓋炎 )(亜急性甲状腺炎と鑑別を要するKiller sore throat(致死的なのどの痛み) )。

治療は、穿刺排膿、切開排膿、抗生剤点滴。

扁桃周囲膿瘍 口腔内

扁桃周囲膿瘍 口腔内(第108回医師国家試験問題より)

扁桃周囲膿瘍 造影CT

扁桃周囲膿瘍 造影CT;リング状増強を認めます。(第108回医師国家試験問題より)

扁桃周囲膿瘍 造影CT

扁桃周囲膿瘍 造影CT;リング状増強を認めます。(第108回医師国家試験問題より)

アデノイド増殖症

小児の両側性鼻閉(鼻詰まり)の原因として最も多いのはアデノイド増殖症です。息がし難いのを、甲状腺の病気と勘違いして長崎甲状腺クリニック(大阪)を受診される方がおられます。

アデノイドは上咽頭に存在する咽頭扁桃で、4-6歳をピークとして生理的に肥大します。鼻で呼吸できないため口呼吸となり、

1. 常に口を開けている(アデノイド顔貌);甲状腺機能低下症の様な印象
  2. いびき、睡眠時無呼吸症候群(OSAS)
  3. 耳管咽頭喉口の閉塞により滲出性中耳炎
  4. アデノイドが感染源となり、急性中耳炎

を起こします。

ほとんどのアデノイドは成人になると自然退縮しますが、アデノイド増殖症おこし、上記の様な症状があると悠長な事は言っておれません。手術切除になります。切除後は、発声時に余計な振動を起こしていたアデノイドが無くなるため、済んだクリアな声になります。

中には大人になっても肥大したままのアデノイドがあり、アデノイド増殖症状あれば手術適応です。

のどの違和感、甲状腺疾患?咳喘息、アトピー咳嗽?リンパ濾胞?

甲状腺とのどの違和感

甲状腺の病気では、のどの違和感を感じることがよくあります。甲状腺癌が大きくなる・周囲の組織に広がる(浸潤・リンパ節転移など)、良性の甲状腺腫瘍が大きくなれば、のどの違和感が起こり得ます。橋本病(慢性甲状腺炎)バセドウ病で甲状腺が腫れる場合にも、のどの違和感が起こり得ます。

しかし、のどの違和感があるからと言って、必ずしも甲状腺の病気とは限らず、以下のような甲状腺以外の病気、逆流性食道炎のこともあります。

咳喘息

• かぜの後、気道が過敏になるのが原因
  • 喘息の前段階と考えられ、アレルギー素因の人に多い
  • 空咳が8週間以上続きます。
  • 喘息の喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)や呼吸困難はありません。
  • 気管支拡張薬が有効

アトピー咳嗽

• 咳喘息と同じ症状で区別は困難
  • 気道過敏性なく、気管支拡張薬に反応しない。カプサイシンで咳込む
  • 抗アレルギー剤・吸入ステロイド薬が有効

肺を調べても異常なく、のどの違和感もあるため甲状腺の病気を心配して長崎クリニックを受診される方が多いです。

咳受容体感受性亢進症候群

何の異常も見つからない場合、咳受容体感受性亢進症候群と言われます。

吸入ステロイド薬の副作用でも

喘息治療の第一選択薬・中等症以上のCOPD治療薬である吸入ステロイド薬は全身的副作用はほとんどないですが

1. 咽頭刺激症状
  2. 甲状腺疾患のような嗄声(声がれ)
  3. シェーグレン症候群のような口内乾燥
  4. カンジダ症(口腔・咽頭・喉頭・食道)

がおこります。嗄声以外は吸入直後のうがいとスペーサー使用でほぼ防止できます。嗄声はスペーサーである程度改善しますが、うがいは効果ありません。

顆粒性咽頭炎(リンパ濾胞の炎症)

顆粒性咽頭炎は、咽の突き当たりの壁(咽頭後壁)の、リンパ濾胞の炎症です。米粒大~小豆小くらいのぶつぶつができ、数か月~数年、のどの痛み・異物感が続きます。長時間、話していると咽が枯れます。症状は似ていますが、甲状腺機能亢進症/バセドウ病甲状腺機能低下症/橋本病甲状腺腫瘍など甲状腺の病気でも、喉頭がんでもありません。喫煙、過度の飲酒をやめ、うがいをひたすら行います。

橋本病(慢性甲状腺炎)と鑑別を要する淋菌性咽頭炎・クラミジア咽頭炎

STD(性感染症)の淋菌症の原因菌、淋菌(Neisseria gonorrhoeae)は生殖器のみならず咽頭にも親和性があります。淋菌性咽頭炎は特有の口臭を持ち、咽頭痛や発熱などの症状がほとんど無く、せいぜい咽頭違和感のみです。甲状腺腫瘍バセドウ病橋本病(慢性甲状腺炎)と鑑別を要します。クラミジア咽頭炎も同じ。

また、淋菌・クラミジアともにフィッツ・ヒュー・カーティス症候群(Fitz-Hugh-Curtis症候群)という肝周囲炎おこします。呼吸により増悪する右季肋下痛、しかし、右肺にも肝臓・胆のうにも異常なし。造影CT検査の動脈早期相で肝表面に層状の濃染像を認めれば肝周囲炎が疑われます(J Comput Assist Tomogr 2002; 26: 456-458.)。腹腔鏡所見による診断と癒着剥離になります。

若年性血管線維腫

若年性血管線維腫 内視鏡

若年性血管線維腫は、10-18歳の男子の上咽頭に好発する極めて血管豊富な良性腫瘍で、成人すると増殖が止まります。良性腫瘍なのに、局所浸潤が強く、再発率が高いのが特徴です。

若年性血管線維腫の症状は、片側の鼻閉・鼻出血、増大すると耳閉塞感、難聴。

若年性血管線維腫の

1. 内視鏡所見は、表面平滑で血管に富んだ腫瘍
  2. 副鼻腔造影CTは、造影される浸潤性腫瘤
  3. 確定診断は組織生検だが、大出血の危険があるため行わない事あります。小血管と線維組織を認めます。
    (写真 第110医師国家試験問題)

若年性血管線維腫は出血量が多いため、良性でありながら手術による摘出が難しく、動脈塞栓後手術、ホルモン療法・放射線治療などが行われ、放射線誘発性甲状腺がんの問題があった(Laryngoscope 94:1599-1605, 1984.)。

若年性血管線維腫 副鼻腔造影CT

若年性血管線維腫 組織

喉頭癌の甲状腺転移

喉頭癌が、甲状軟骨を越えて舌深層の筋肉/外舌筋や前方の組織、気管、甲状腺、食道に広がっている状態は、ステージT4aです(Laryngeal Cancer Treatment;National Cancer Institute)。

上咽頭扁平上皮がん

EBウイルス(エプスタイン・バールウイルス )

上咽頭扁平上皮がんは、頭頚部がんの中では比較的稀で、特に中国・台湾など東アジアに多く、ヘルペスウイルスの一種EBウイルス(エプスタイン・バールウイルス;Epstein-Barr virus)が主な原因と考えられています。

(J Cancer 2020; 11(7)1737-1750.)

上咽頭がん 造影CT画像

上咽頭がんが耳管咽頭口を閉塞し、中耳炎による耳閉感と難聴おこします。

上咽頭は解剖学的に、根治手術をするのが極めて難しい部位で、かつ、上咽頭扁平上皮がんは、未分化扁平上皮がんが多く、放射線感受性が高いため、放射線根治治療が行われます。

高線量の放射線を照射するため、放射線甲状腺炎や放射線唾液腺炎(口内乾燥による嚥下障害)などの合併症・後遺症が生じます。

下咽頭癌の甲状腺転移

下咽頭癌は進行すると、隣接する甲状腺、甲状軟骨,輪状軟骨,舌骨,食道,頸部正中軟部組織に浸潤します。

多発血管炎性肉芽腫症(ウェゲナー肉芽腫症)

甲状腺関連の上記以外の検査・治療  長崎甲状腺クリニック(大阪)

長崎甲状腺クリニック(大阪)は甲状腺(橋本病,バセドウ病,甲状腺エコー等)専門医・動脈硬化・内分泌の大阪市東住吉区のクリニック。平野区,住吉区,阿倍野区,住之江区,松原市,堺市,羽曳野市,八尾市,生野区,天王寺区,東大阪市も近く。

長崎甲状腺クリニック(大阪)は甲状腺専門医[橋本病,バセドウ病,甲状腺超音波(エコー)検査等]の大阪市東住吉区にある甲状腺専門クリニック。平野区,住吉区,阿倍野区,住之江区,松原市,堺市,羽曳野市,八尾市,東大阪市近く